稲穂の糧 II

アラ古希で初めてのふたり暮らし

ブログふたたび

1月の某日①

昼食
 〇セブンイレブンの冷凍食品 金のボロネーズ

夕食
 〇ポトフ リュウジの至高のポトフ (リンクはこちら)

これだけは覚えてほしい、世界一美味しいポトフ 旨さの鍵は『焼き』だった【至高のポトフ】 - YouTube
 〇丸パン
 〇林檎と伊予かん



この日、KOINOBORIは昔の同僚のRちゃんと恒例のディズニーシーへ
お献立はお留守番の相方のためのもの。
ポトフは前日の夕食後に仕込みました。

 このポトフは簡単で本当に美味しいです。 切った野菜を切り口のひとつの面をフライパンで焦げ目がつくくらいに焼いてから煮ます。さらに時短にするべく私は圧力鍋で作っています。鍋を火にかけて錘が上がり、湯気がシュンシュン鳴りだしてからかっちり1分間。その後火を消して鍋の中の圧力が元に戻るまで放置。この方がスープの濁りも少なくできるような気がします。 次の日も食べるならソーセージを加えます。ソーセージは鍋にいれたら破裂させずに温める程度に。 もしくは残ったポトフをハンドミキサーでつぶせば、美味しいポタージュスープになります。そんな時はカレー粉やトマトペーストを足すなどして味変すると飽きることなく頂けます。

 YouTubeで知ったリュウジ君は大好きな料理人。YouTubeリュウジのバズレシピ」の虚無シリーズ、ママシリーズ、至高シリーズなども大好きです。 枠にとらわれない普段着のご飯で幅が広い。 そしてよく研究されていると思います。 飲兵衛だけどたいへんな努力家なんですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村