稲穂の糧 II

アラ古希で初めてのふたり暮らし

蒸寿司、千切りキャベツでしゃぶしゃぶ

1月の某日② 風が冷たく寒い

昼食
〇蒸寿司(自家製ちらし寿司の素)
〇柿なます
〇ほうれん草入りのかきたま汁

夕食
白だしでお手軽♪千切りキャベツで豚しゃぶ
白だしでお手軽♪千切りキャベツで豚しゃぶ - macaroni

 プラスしたもの:豆腐 柚子梅つゆ
デザート
〇フルーツトライフルケーキ

【材料1000円】30分で作る最高なケーキ!20年作り続けてる我が家のクリスマスケーキ|誕生日や家族の祝いに - YouTube
簡単で美味しいので他の手作りデザートを作らなくなりそう。

 我が家はお寿司が日常的に登場します。収納の場所を取る2合用の寿司桶は引っ越しの際に処分してしまいました。
タマノイ酢 すしのこを常備しているので、ステンレスかガラスのボールを使ってすし飯を作ります。
 お正月の準備をするときに干しシイタケを大量に水で戻したのでついでに牛蒡と人参も細かく刻んで甘辛く煮てちらし寿司の素を作りまいsた。ジップロックに入れて冷凍しておくといつでも余りご飯でお寿司ができるので心に平安が生まれます。 今日はこれでちらし寿司を作り、蓋つきのお茶碗に詰めて、常備しているシラスの釜揚げと薄焼き卵を載せて10分ほど蒸したらできあがり。今は寒いのでホカホカの蒸寿司は有難い。これにとろみをつけたかきたま汁を添えれば身体は芯からあたたまります。

 冬はどうしても野菜不足になりがち。キャベツと人参の千切りを軽く炒めてボリュームを減らし、これをベースに「冷たくないサラダ」を良く作ります。キャベツを1個買いするのですが、どうかすると余りそうになるので、今夜はキャベツの千切りで豚のしゃぶしゃぶにしましょう。 最近、ちょっとはまっているのが成城石井で売っている湯浅醤油 の「濃縮 柚子梅つゆ」です。メディアで何度も紹介されて店頭ではなかなか見つからないため、ネットで購入しました。 市販のポン酢より酢のピリピリが穏やかでまろやか、ほんのり甘い。湯豆腐に最高です。何にかけても美味しい。今朝は暖かいオートミールにかけて頂いてみましたが、これも美味しかったです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村