稲穂の糧 II

アラ古希で初めてのふたり暮らし

4月某日①

私の献立日記はPCのGoogle Driveのドキュメントで日々のメニューをメモしています。
ブログには写真を付けてと思っているのですが、撮り忘れる。どーしても忘れる。
たぶん、他に気を配る事が多すぎるからかもしれない。
これも変化のひとつ。

今日のお昼ごはん。
お弁当仕立てのサンドイッチ。
 先日のNHKの「365日の献立日記」で沢村貞子さんの献立日記を基にフードスタイリストの飯島奈美さんが作るサンドイッチを見ました。 この番組は映像がとても綺麗なのと、飯島さんご本人と思われる手が繰り出すおいしそうな料理が評判です。飯島さんは職種は異なるが正真正銘の料理のプロだと思います。 沢村貞子さんはひと昔前の時代に暮らしていた方ですが、その献立に触発されたちょっとモダンな料理がなんとも素敵。 なおかつ、ふっくらした手で紡ぎだすゆったりとした時間が、食べる家族を思い浮かべながらあれこれ調理する楽しさを思い出させてくれます。

 4種類のサンドイッチフィリングのうち、特にオイルサーディンのが目を引きました。私も大好きなハーブ、ディルをふんだんに使っています。味のポイントはウスターソースでほんのひとたらしします。 ちょっとスパイシーになって味が閉まった気がしました。 
作り方をNHKプラスで見直しながらメモを作りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー★
〇貞子さんのサンドイッチ

A.オイルサーディン
1.オイルサーディン缶詰、油を切る。
2.きゅうりのピクルス、ディルを刻む。玉ねぎは細かめのみじん切り
3.以上をボールで合わせて混ぜる。
4.ウスターソース少々、粒マスタード、マヨネーズで味付け。
5.パンにバターを塗ってはさむ。フィリングはパンの耳の際まで攻めて塗る、たっぷりと。

B.卵サンド
ゆで卵の白身と君をわけて細かく刻む。玉ねぎも細かめのみじん切り。
マヨネーズと胡椒で合える。

C.塩もみきゅうりとハム
きゅうりは薄い小口切りにして塩もみをし、水気を絞る。
パンにバターを塗り、和からしと粒マスタードを塗る。
きゅうりを置き、上にハムを載せてはさむ。

D.甘みのジャム(あんず)

落ち着かせてから耳を切り落とし、4つに切る。
パンの耳は卵、牛乳、白コショウの卵液に漬けて卵焼き器でフレンチトーストに。メープルシロップをかけると甘じょっぱくて美味しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー★

 この日の作品。材料のうち、家にあったものでアレンジ。オイルサーディンはツナ缶に、ディルは大葉で代用。

パンの耳のフレンチトーストはグラタン皿にいれ、オーブントースターの200°で20分ほど焼きました。
お好みでメイプルシロップをかけても。翌日の朝食においしく頂きました。 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村