稲穂の糧 II

アラ古希で初めてのふたり暮らし

鍋焼きうどんと酢鶏

1月の某日④
 記録的な寒波だそうですけど、東京は夜にみぞれまじりの雨が降っただけ。
 雪かき用のスコップは二つあるのを確認しておいたけど、使わずにすみました。

昼食
〇鍋焼きうどん

 白だしとめんつゆとみりんで作ったおだしは簡単で美味しい。
 具は残っていた薄切り豚バラ、冷凍青菜、残っていた人参のグラッセ、長ネギは好みの長さに切ってフライパンで焼き目を二本つける。私はひとり鍋でカレー粉と水どき片栗粉でカレーうどんにアレンジ。長ねぎを焼くのはリュウジ君のアイデア。豚バラのおかげで満足感あり。

夕食
酢鶏

 Oisixの冷凍チキンナゲットに玉葱と半端に残ったピーマンとしいたけをプラスして黒酢酢鶏に仕立てました。黒酢あんには紹興酒が必須と感じましたね。意外と満足の一品になりました。黒酢あんのレシピはネットにたくさんありますが、今月のNHKきょうの料理栗原はるみさんのレシピがあったので応用しました。(リンクはっておきます)
黒酢の酢豚 レシピ 栗原 はるみさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

〇高野豆腐と人参としめじの煮物。
これも白だしとめんつゆとみりんで適当におだしを作りました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村